RESASで遊ぼッ!

無料の RESAS -地域経済分析システム- を使いたおす

RESASの使い方特集(0)Chromeから花火を鑑賞する

遊ぶのに忙しくて使い方を一切説明してこなかったこのブログで

とうとうRESASの使い方を特集する予定です(いぇ~い

 

あっ実は政策コンテストに応募してまして

そのネタが出来るまでは使い方なんて教えてる暇はねぇ

それより飯のネタだ!!!ってコトで頑張ってました(笑

まぁ内閣府からもゲルからも連絡がないのでゆっくり使い方を特集しますよ。

 

で、今回は輝ける0回目

RESASの花火を見るにはどうしたら良いでしょうか?

f:id:resas:20151130151647p:plain

これね、結構良い花火が上がってますぜ、旦那。

www.google.co.jp

まず、ブラウザのGoogleChromeをご用意ください。

ブラウザってのはこのページを見てるやつね、

 ・Internet Explorer インターネットエクスプローラー

 ・Firefox ファイアーフォックス

 ・Safari サファリ

とか色々あるけど、Chromeですよ。

ちなみにブラウザってのは

 ・Google

 ・Yahoo!

 ・Bing 

とかの検索サイトとは違うからね、検索する前にクリックするソフトだから

ちょっとだけ親切に説明しといた。

 

Chromeから RESAS -地域経済分析システム- 

https://resas.go.jp/ を開く

花火が上がったらおめでとう!!IEじゃ花火は動きませんな 

f:id:resas:20151130151706p:plain

大きい分類が

 ・農業マップ
 ・農林水産業マップ
 ・観光マップ
 ・人口マップ
 ・自治体比較マップ

5分類かぁ

 

5週間以上かけて少しずつ優しく??興味の向くままに説明する予定

ただし、マニュアル見れば分かるから

ちょっとだけ実践的に使い方が説明できたら良いなぁと思ってす