RESASで遊ぼッ!

無料の RESAS -地域経済分析システム- を使いたおす

『地方創生☆RESAS地域セミナー』 参加

 

秋晴れの夕方のさいたま新都心で開催された『地方創生☆RESAS地域セミナー』

f:id:resas:20151012114428j:image

いつも気になる☆マーク。『つのだ☆ひろ』、『涙がキラリ☆』に続く、

『地方創生☆RESAS』命名者の地方が輝いて欲しい思いが込められいると

好意的に解釈しておこう。

 

セミナーの内容は説明しながいセミナーに導かれた経緯を少しだけ記述。

1)ぷー太郎になる

2)困った相方がセミナー参加をすすめる

3)面白そうなので参加する

AWS ソリューション Days 2015 - Day 2 ビッグデータによるビジネス革新手法』

9月3日(木)ベルサール神保町アネックス(東京)

4)上記、AWSセミナーで、Agoop柴山氏がRESASの話をする

5)RESASに興味を持つ

6)RESASで何か出来ないか思案中 ←今ココ

7)分析能力を活かし、ぷー太郎を脱却する

 

 

今までは分析ツールは高額、データもないって状態が当たり前で

分析・解析なんて一握りの限られた人達の仕事だった。

(今年はSPSSの更新料払えるかなぁ...遠い目)


が、しかし!!有難う、日本国
無職でお金がなくてもデータもツールも提供してくれる優しい世界

無料ツールと言えば『R』とかもあるけど
こちらで飯の種を探せるほどのスキルはないので
取りあえずRESASで遊んでみて飯の種を探しつつ
「RESASを活用して何か考えろ」と無理難題を言われる
地方自治体の誰かの役にでも立てればなぁと思う。

 
 
<追記>
まぁ一番の動機はセミナー参加者を見て
隣の奴は単行本読んでるは、その向こうもこっちも途中退席するはで
『お前らに探求心はないんか!主催者に失礼やぞ』って思ったのさ。
☆を見つける気のないやつにはダイアの原石も石ころなんだろうなぁ。