RESASで遊ぼッ!

無料の RESAS -地域経済分析システム- を使いたおす

研究会で発表のオファーのオファー??

 

ちぃ~す!ぷーです。

えぇこのブログを書き始めてからも書いている今も多飯喰らいですよ。

 

ちょっと地道な営業活動?が実ってか実りかけてか

とあるエリアのとある皆様にRESASの使い方の発表?の

大任を私が仰せつかわりそうです。

内定で言う所の、内々定みたいなものだからなくなる話かもしれない(笑

で、もらったメールの一部(公開しちゃって、ごめんなさい)

 

それに当たり、リーサスを説明する資料を作っていただけますか?
・リーサスとはなんなのか。
・リーサスで出来る事・・人口動態、産業、地域経済状況
・リーサスではどのくらいの地域まで絞り込めるのか? 県、区市町村、
・具体的活用事例・・人口、購買力、消費動向程度で沢山は不要です。
A4 サイズ3枚程度にまとめた簡単なもので良いです。
それに自己紹介を付けてください。

 

うぅ~ん、困った。

購買力とか消費動向は分からないんだよなぁ~。

推測は可能かもしれないんだけど…。

まぁでもその辺を知りたい気持ちはよ~く分かる。個人的に今後は善処しよう。

 

でね、でね

作ってみたのRESASって何かって資料!リクエストもらった1ページ目
f:id:resas:20151202135948p:plain

どない?

こんな感じちゃうん???

 

自分からしたら、こんな固い説明はいらんし

触ってみてデータ引っ張りまわして遊ぶもんやから

地方版総合戦略なんて考えてないけどね。

 

戦略を総合的に考えられるような人間なら今頃は…(遠い目)

 

あぁ今晩のご飯は何にしようかなぁ

少しお金に余裕が出たからと、

お弁当の唐揚げを2つ嬉しそうに入れて行った相方の顔が浮かぶ

 

まぁ小さなメシのタネですが、

いつかは大輪の花になるように大切に大切に育てますよ♪♪

RESASで出来る事も一緒に調べてるからそれは特集の方で紹介する予定