RESASで遊ぼッ!

無料の RESAS -地域経済分析システム- を使いたおす

RESASの使い方特集(2)稼ぐ力分析の右メニュー

機能とか調べてたんだけどそれを説明するとなるとちょっと退屈かもね

まっコツコツ地味に行きましょ

 

左メニューはこの手順ね

[産業マップ]→[稼ぐ力分析]

すると右メニューに緑色のこんなの出てくるよ

f:id:resas:20151210160843p:plain

【表示レベル】全国・都道府県・市区町村
【表示年】  2012年
【表示内容】
【表示産業】

を設定して細かい所を指定するのね。

右上の一番上のコレ

f:id:resas:20151210161130p:plain

注意してね、全然関係ないエリアを選んでたらそこのデータが表示されて

訳が分からなくなる時があるからさ

 

で、でねボタンが4つあるじゃん

【グラフ分析】

【製造業を事業所単位で分析】

【賃金構造を分析】

【設備投資を分析(製造業)】

 

取りあえず押してみるとさ、グラフ出るの

【グラフ分析】

f:id:resas:20151210161756p:plain

 

【製造業を事業所単位で分析】

f:id:resas:20151210162028p:plain

 

【賃金構造を分析】

f:id:resas:20151210161923p:plain

 

【設備投資を分析(製造業)】

f:id:resas:20151210161957p:plain

 

おぅなんだかこれだけでも調べた気になるじゃん??

どない?

 

そうそ、悩んでいたポイントでもあるんだけど

右メニューを押してグラフだしたらまた右メニュー出てくるじゃん

これでどう説明するか悩んでたんだよね~

 

見て使って慣れちゃうタイプの人間には大きな説明は不要なんだけど

RESASで何々したいんだけど、出来るの?って言う質問に答えるには

知識武装が必要ですなぁ

 

調べて分かりやすくここで発表するからさッ

更新に時間かかるかもしれませんが、ちょっと待ってね