RESASで遊ぼッ!

無料の RESAS -地域経済分析システム- を使いたおす

RESASの使い方特集(5)特許分布図の階層

特許に興味がなくてもどんな企業が強いのかが分かるから
面白いっすよ

RESASの左メニューじゃなくて右メニューの、なおかつその階層の話

 

さぁ今回も作りましたよ、マインドマップ

録画したテレビは倍速再生でなぜかトニーブザンが出ている...。スゴイ偶然?

f:id:resas:20151212134511p:plain

f:id:resas:20151212134703p:plain

特許を探すなら別の方法が良いと思うんだけど

特定のエリアやその場所でどんなコトが強いのかが分かるから

製造業が強いってより、日用品のこんな感じのコト強いみたいな、ね

 

ただし気を付ける?コトが1つ

特許って相方みたいに社員が申請しても本社保有とかしてるとさぁ

大きな企業ほど特許エリアとその特許者のいる場所違うみたいっすよ

 

昔みたいにエリアで産業集積されない分野とかは少し難しいかもしれないね