RESASで遊ぼッ!

無料の RESAS -地域経済分析システム- を使いたおす

昼夜人口差~昼間のビックシティ千代田に潜入せよ?(1)

RESASで日本地図を見てたら、大概東京はオレンジ色から赤色なので

それだけ一極集中の様子を表してるんだけどさ。

そんな中でもっと集中してる場所!

f:id:resas:20151027151258p:plain

はーい千代田区です。

平日で46.04倍、休日で20.41倍!おいおい大丈夫か皇居周辺?

人が集まり過ぎの東京でもっとも集まっているのが

東京駅、皇居のある千代田区なのです(拍手

 

f:id:resas:20151027151431p:plain

ちなみに流動人口データの出典元、株式会社Agoopは港区にあるのね。

いやいや邪推をしまして

Agoopのデータって特定のアプリケーションデータからの抽出だから

その特定アプリを知ってる人間の多い所に流動人口が集まったりしないかなぁなんて

今はどうかは知らないけど、

その昔テレビの視聴率?とるのに・・・ゴニョごにょゴニョ

 

Agoopのデータどれくらい精度があるのかなぁ

スマフォもアプリ持ってない層がいる所と流動人口が少ない所って

同じようなエリアなのかなぁ...なんて時々心配してます

まぁ今回の千代田区はノープロブレム!きっと母数はデカい

f:id:resas:20151027151451p:plain

 

千代田区が進んで帰宅困難者の受け入れを検討している理由がよく分かりますね

国勢調査で5万人いないのに平日のピークで150万人規模

東京駅で災害には遭いたくないなぁ...人の方が怖いよぅ

 

そして輝く全国1位

f:id:resas:20151027153839p:plain

f:id:resas:20151027153907p:plain

ちなみにトップ10とワースト10

熊本はなんかデータ編集や行政区割りの問題らしいのでこの際、気にしない。

 

個人的には6位の箱根が気になったのでこんな感じよ。

f:id:resas:20151027154022p:plain

f:id:resas:20151027154150p:plain

いいね、温泉と観光。

8月はお盆や夏休みがあるから平日もにぎわってるのね。

 

でもね、箱根山は活火山...いいお湯に恵まれていると言うことは

その反対、自然の恐ろしさとも裏合わせなのでこちらも災害対策お忘れなく...。

 

 

あっ全然、千代田区に潜入してないね、次回持ち越しで