RESASで遊ぼッ!

無料の RESAS -地域経済分析システム- を使いたおす

関東、頂上決定戦?

個人的には東京湾を調べてて思いついたネタなのに

こっちの方が完成度?が高そうで困りますな...。

さてはて、首都東京!周辺の県で東京に次ぐのはドコなのか?

バトル?!スタート!!!!!

 

f:id:resas:20151109092111p:plain

f:id:resas:20151109092023p:plain

 

f:id:resas:20151109092339p:plain

f:id:resas:20151109092408p:plain

えっFrom-To分析だけじゃ分かり難いから図を描くわ、ちょい待ち...。

 

こんな感じ?

f:id:resas:20151109094238p:plain

転出超過数だからプラスマイナスの残りの数だよね

東京から神奈川や千葉に人が住居移動してないって話じゃない。

 

千葉は東京、神奈川、埼玉に人が吸収されて

神奈川は東京、埼玉に人が吸収されて

東京は埼玉に人が吸収されて、最後、埼玉が大きくなる?

最後の埼玉からの転出超過、滋賀県17人って...。

 

超過じゃない数値を調べて入れてみますか?RESASの円グラフは割愛するね。

IN、OUTの主語は東京です

f:id:resas:20151109100421p:plain

うむ、やっぱり関東の頂上は

東京、神奈川、埼玉、千葉の順位なのかなぁ

人口の多さだけじゃなく吸収力?人を引き寄せる力??

そんなのが分かればなぁって思ったんだけど、

埼玉への転入超過が多いのは少しだけビックリしたね

 

面倒だからお金もらわないとやらないけど

各沿線の都市毎に数値を見るとまた面白いかもね...

湘南新宿ラインの北と南で綱引きしてたりするんじゃって勝手に想像

 

一極集中の首都東京...でもまぁ自然な人口減少期を迎える時

みんなはどこに住んでいるのでしょうか?

今税収がある自治体もうかうか出来ない近未来が来るのかなぁ?