RESASで遊ぼッ!

無料の RESAS -地域経済分析システム- を使いたおす

ヘイヘイヘイ時には起こせよムーブメント(1)

あぁもう、いい歳してるのバレちゃうよ

鼻歌混じりでこんな歌唄ったら。

 

ちゃんとRESASの話題ですよ

「地方創生☆政策アイデアコンテスト 2015」ね

リーフレットで女子高校生が叫んでるやつ

 

改めて小さな文字を読んでみたので、コピペして文言を抜粋掲載する

▼引用 始まり

今年4月、国は地方自治体の様々な施策を情報面・データ面から支援する「地域経済分析システム(RESAS:リーサス)」の提供を始めました。
このRESASは、一部のデータを除き、一般公開されているため、現在、一般の方々が自分の地域をRESASで分析してインターネット上に投稿したり、RESASを活用して自分の地域について語り合う市民の集まりが開催されるなど、各地で新しい動きが出始めています。

 今回の「地方創生☆政策アイデアコンテスト」は、こうした動きを後押しし、地方創生の運動論(ムーブメント)を盛り上げていくことを目的としています。

 自分が暮らしている地域や故郷は今どんな課題を抱えているのか、10~30年後にはどんな地域になっているのか、RESASで一度見てみませんか?

 地域の課題を解決し、地域の未来を変えうる、そんな前向きで創意あふれる政策アイデアをお待ちしております。

▲引用 終わり

知らんかった...ムーブメントを盛り上げていくんかい?

個人的は、ここだけいつもRESAS盛り上がってるけどね

 

11月15日の〆切までは野暮なことは言いわずにここでも告知しておこう。

地方創生☆政策アイデアコンテスト2015 最終審査会&表彰式

聴講参加が出来るらしいっす

しかも東大っす

 

えっ行くのかって?

どっかでリアルタイムオンライン配信するって見た気がするんだよなぁ

暇だったらそれでいいや、12/13は寒そうだもんね