RESASで遊ぼッ!

無料の RESAS -地域経済分析システム- を使いたおす

自立している街はドコだ?~神奈川県から一部のみ(1)

使い方の特集ばかりをしていてナカのヒトが飽きちゃったので

12月に新しく機能追加されて経済循環マップを使って

自立した??街を探してみたいと思いま~す!!!

 

その昔...東海道線にゆられながら通勤してた時期があったのさ

砂砂してる家から都内に向かってたんだけど

その時から勝手な偏見に満ちたイメージだけど

『鎌倉って高飛車な雰囲気の女性に似てるなぁ~。

 京都とかと同じ空気感だよきっと。

 イイ女なのに絶対に簡単になびかない、みたいな?』

と妄想を膨らませて思ってました。

えぇ今は縁があって鎌倉でお商売をされている所に嫁いだ義妹が出来たりして

遠くはないけど近くはない場所でございます。

 

さてでは神奈川県の自治体を一部勝手にピックアップ~

f:id:resas:20160229103710p:plain

f:id:resas:20160229103730p:plain

う~ん、横浜と川崎はやっぱり人が流れてる所だよね

分配(所得)の地域外からの流入が多いってコトはどこかに稼ぎに行っていると

まぁ横浜市横浜駅周辺だけじゃなくって、山の方の横浜も横浜市ですから

こっちは東急とか使って都内に出てるでしょうし…。

 

 

さてさて本命の鎌倉を見る前に湘南の方と三浦半島の方をチェック!!

f:id:resas:20160229104758p:plain

 

f:id:resas:20160229105432p:plain

f:id:resas:20160229104734p:plain

f:id:resas:20160229104828p:plain

おやぁ?

小田原って地域経済循環率って高いんだ!!

分配(所得)の地域外からの流入も小田原市は比率的にも小さく見えるし

経済規模的には大きくないけどコンパクトしてぃってヤツっすか?

その反対に茅ヶ崎市にってベッドタウンだっけ?支先の問題??

なんか詳しいことは分からないけど

この辺りの東海道線の駅1つ違うだけで、

ごみの出し方、税金の高さが違うから引っ越すなら注意しなきゃ

ちょっと横にそれて1つだけ確認しましょうか?

 

f:id:resas:20160229110757p:plain

あっ地方税、こんなもんですか?

鎌倉市の税金は高いと言うイメージ&噂を藤沢で聞いていた私には

思いがけない結果となりました、な。

 

地域経済循環率が高いと税金が安い訳でもないのね

また、行政サービスの内容も違ってくるから

高い税金で良いサービスを受けたいか?

安い税金でボチボチのサービスで良いか?

悩ましい問題ですな。

 

そんなことを考えつつ、次回へ持ち越す