RESASで遊ぼッ!

無料の RESAS -地域経済分析システム- を使いたおす

RESASの使い方特集(24)中小・小規模企業財務比較の項目

RESASに初めて出逢った頃のようにドキドキしています

だってこの機能はメッチャいいでしょ?

 

では設定可能な項目を一覧化
▼稼ぐ力
 ・営業利益率
 ・ROA
 ・ROE
 ・売上高純利益率
 ・純利益
 ・付加価値額
 ・労働生産性
▼雇う力
 ・従業員数
 ・1人あたり人件費
▼伸びる力
 ・売上増加率
 ・設備投資(不動産)
 ・設備投資(ソフトウェア)
 ・設備投資(総額)
▼持続する力
 ・売上高
 ・1人あたりキャッシュフロー
 ・営業キャッシュフロー
 ・現金・預金
▼健全経営力
 ・自己資本比率
 ・実質責務償還年数(EBITDA有利子負債倍率)
 ・運転資金月商倍率(営業運転資本回転期間)
 ・預借率

 

で、なになに?ローカルベンチマーク?上の黒太文字

ローカルベンチマーク(通称:ロカベン)(METI/経済産業省)

6指標は、経済産業省が提案する「ローカルベンチマーク(地域企業の経営診断としての指標)」ですって!知らなんだ

 

あぁこれは…あれですか?RESASに経済産業省がねじ込みましたね?(推測)

f:id:resas:20160513101056p:plain

5段階中3が47都道府県の中央値なんだって

 

そうだよね、単位が違うものをどうやってチャートするか?不思議だったけど5段階評価されちゃってるんですか?

 

あぁでもなぁ~、上の項目を見てたら

中小企業診断士の資格試験の勉強をしていた時の苦手意識がムクムクと…

財務会計、なかなか点が取れなかったもん

 

メゲずに頑張ろう、ファイト!ファイト!